top of page
検索
  • 執筆者の写真MIRI

花とひと3 開催中


「さんぽ道」2020 420×297 アクリル絵の具 オイルパステル パネル


アートコンプレックスセンターで開催中の「花とひと3」展。

現在新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ギャラリーは閉館中ですが、ギャラリーのサイト内で作品は閲覧可能で購入希望の方はギャラリーにメールの上、購入できます。


今回はこの作品について

この作品は花とひと3の公募に気づく前に描いていた作品で、ちょうど花の絵描こうかなと思い描き始めた作品。今もだけど、お花屋さんが歩いている距離にないので、自分には散歩しながらしか草花を見れないんだよね。

この白い花はハルジオンかヒメジョオン(この花たちはめっちゃ似てるので私はまだ見分けがつかない)。

この絵を描いている時期色々悩んでて精神的にも結構きていて、早く1日が終わんないかなと思っていた。そんな時、この花を摘んできて、ひたすらスケッチした。

そしたら、描いていた時は本当に不思議なんだけど、胸のつっかえが無くなっていった。

スーっと何かが浄化されたような感じ。

そこからかな、今の現状を変えていこうと思った。

今までは出来事は外から来るもんだと思って、待つ体制だったのが、自分から起こして変えていこうと思った。

それと同時に草花って本当に癒す力があるなと感じた。

人の目を楽しませたり癒す力と香りで癒す力があるなと。

なんかもやもやしてた時にスケッチ用の花を買いに花屋さんに行ったんだけど、花屋さんに入ったとたん、花の香りに癒されてモヤモヤが吹き飛んだっていう事もあった。


あとこの作品は最初は空の部分青一色にしてたんだけど、なんか地味になっちゃったので、ブルー系と少し黄色を混ぜてみた。おかげで少し深みが出た。


さんぽっていいよね、毎日色んな発見がある。今日は桜ほとんど満開。

イヌノフグリもかわいい。家に篭るのも私は平気な方だけど、人混みじゃないとこで散歩もいいと思う。気分転換に。

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4/18

久しぶりにブログ書いている。 なんだか絵が進まなくて、描こうとはしてるんですけどうまくいかないんですよね。 なんでだろう、今は文章なのか、他のことを表現したいのかわからなくてとりあえずブログを書いています。季節の変わり目なのかなーだるいです。 今頼まれた絵を製作中なんですけど、進まない進まない。 なんでかなーと今考えてたら、あ、違うキャンバスの絵、放置だった。 なんか、もしかしたらそちらも描かない

2/23  

1/16  津波警報

昨日のトンガの噴火、びっくりしました。 夜中に津波警報のニュース、日本は大したことなかったからよかったですが トンガの人々心配ですね。 私は東日本大震災の日を思い出しちゃって心臓のドキドキと息がしにくくなってしまって、10年前、やっぱ怖かったんだと思いました。 あーゆーときって正常な判断ができなくなって、いつも以上に情報を集めようとして確かでもない情報を鵜呑みにしてしまってパニックになって。震災の

bottom of page